悲しいお知らせ

今日はちょっと悲しいお知らせです。
昨日、実家の長老ネコのルイルイが虹の橋を渡ってしまいました。

0227_01.jpg

我が家に来て今年で15年目。
まだまだ長生きして欲しかったけど大往生です。
昨年、病院で看てもらったときはまだまだ身体は健康ですよと言われましたが、
今年に入ってから急激に衰えが目立ち、もう長くないかも・・・という母からの連絡で
実はここ数週間、ドキンとあくびを連れて実家に戻っていました。

0227_02.jpg

2月に入ってからはごはんのえり好みが激しく。
さらに先週末からはごはんを一切受け付けず、かろうじて水だけ飲んでいました。
その水を飲むことも弱った身体ではエネルギーを消耗するようで、
その場で寝てしまい抱いてベッドに戻すことの繰り返し。
日に日に小さくなっていく姿を見ているのはとてもつらかったです。

昨年の9/6の記事でもちょっと書きましたが
ルイルイは当時飼っていた犬のごはんを盗み食いしに来ていたノラちゃんでした。
最初はワタシの顔を見るとシャーシャーでしたが、家の中をのぞいたり
手からおやつを食べたりと段々と慣れてきたところを拉致。
その2年前に先代ネコを病気で亡くしてたので、家族はもう2度とネコは飼わないと反対。
でもやっぱりネコが好きなんですぐに家族の一員になりました。

2年間、ネコに飢えていた我が家の人間はそれはそれはかわいがりました。
少しして飼ってた柴犬が亡くなってからはさらにエスカレート。
愛情1人占めだったのでおととし、カリンがやってきたときはちょっと心配しました。
だけどちゃんと小さなカリンの面倒を見てくれました。
昨年、モモを拾い上げた時はほとんど無視してましたが・・・

↓の写真は先々週の日曜日。
まだ階段を上って父の部屋から外を眺めることもできていました。

0227_04.jpg

あくびが追いかけて(無視されてましたけど・・・)はじめての2ショットが撮れました。

0227_03.jpg


天国でゆっくり休んでほしいな。

夕べ、訃報を聞いた友達が駆けつけて、
「お供え物」と言ってかつおのおやつを持ってきてくれました。

0227_06.jpg

ホントはワタシの誕生日プレゼントを持ってきてくれたんですけどね。𕿀

0227_05.jpg

それでもやっぱりネコグッズ。
以前、ドキンへプレゼントってくれたモノがあるんですけど・・・

0227_07.jpg

人間の子供用・・・ドキンにはデカすぎました。
でも最近、あくびがコレで遊んでます。

以前から思っていたことがありまして・・・
急な話ではありますが、明日を最後にこのブログを一時お休みさせていただきます。
毎日の更新、いただいたコメントの返信、みなさんのブログへの訪問・・・
いつもいつもパソコンに向かっていても、1日24時間では時間が足りません。
反対にブログが中心となってしまい、家族との会話、ネコとのふれあい、
友人と遊ぶがおろそかに。
これでいいの?といつも思いつつ、なかなか決断できませんでしたが・・・

勝手なわがままで申し訳ないのですが、このままブログは残しますし、
何かお知らせがあれば更新もします。
もちろんみなさんのブログへは今までどおり、遊びに行かせていただきますので、
ご理解のほど、よろしくお願いします。


【人気ブログランキング】参戦196日目 𕾓

bn_raking.jpg ←ココを1日1回ポチっとお願いね!𕾴

この記事へのコメント

  • 窓際

    あまりにも早い訃報に驚くばかりです。
    ウチはまだまだ若いので
    考えたこともなかったですが、
    ご家族の悲しみいかばかりかと
    心中お察し申し上げます。
    なかなか会えないルイルイにやっと会えたのにな。
    miyayaさん、
    どうか気を落とさずに・・・・・。
    2007年02月27日 13:31
  • ちゃ太朗・陸MAMA

    つらい数週間を過ごしていたんですね。
    うちも昨年、18年を共に過ごした先代に行かれてしまうまでの1週間、高齢とは言えつらい日々でした。
    miyayaさんもご実家のご家族も、悲しみは深いとは思いますが、ルイルイちゃんは
    ずっとそばで見ていてくれますよ。
    心の中で、生き続けてくれますから・・・
    上手く言えませんが。
    2007年02月27日 14:33
  • miumiu

    虹の橋を・・・別れは辛いですよね
    うちもレオが15歳だからこれから先のことを考えることが多くて・・・。
    miyayaさんとご家族の愛でルイルイちゃんも幸せな人生だったと思います。
    とても悲しい出来事で言葉が見つかりませんが、あまり気を落とさずに・・・。
    2007年02月27日 14:39
  • nyannya

    急な訃報と突然のお知らせにとてもビックリです。
    miyayaさんやご家族の悲しみを思うと・・・
    きっと天国で幸せに暮らしているでしょう。
    miyayaさんホントにお忙しい中、毎日の更新や
    お返事と大変だったと思います。私は、たまの更新
    しかしないので・・・
    これからどんどんあくびちゃんも大きくなるでしょうね!
    たま~にでいいので様子を教えてくださいね!
    引っ越ししたらぜひ遊びに来てください!ちょっと遠いと思いますが。
    もちろんドキンちゃんとあくびちゃんと一緒に・・・
    2007年02月27日 14:48
  • なりキュン

    2つの悲しいお知らせ
    どちらも残念ですが miyayaさんほぼ毎日の更新大変でしたね 偉いなぁといつも思っておりました
    うちなんか旦那がお子ちゃまなので絶対無理です
    しばらくゆっくりして下さいね(b^-゜)
    ルイルイちゃんのご冥福をお祈りいたします
    2007年02月27日 14:59
  • 斉藤

    ルイルイちゃん、miyayaさんに拉致られてmiyayaさんのご家族と暮らすことができて、とっても幸せだったと思います。
    ご冥福をお祈りします。
    2007年02月27日 15:12
  • さくらmama

    ルイルイちゃん、虹の橋にいっちゃったのか…
    でも15年間、みんなの愛情をたくさん受けて幸せだったね…
    小さかったカリンちゃんの面倒を見てくれて
    優しい子だったのね、ルイルイちゃん…
    miyayaさん、あまり気を落とさずに…

    ブログ一時休止、残念だけどしょうがないよね…
    やっぱり家族とのコミュニケーションが大事だもん!!
    2007年02月27日 15:37
  • はる吉

    虹の橋を渡られたのですね
    きっとご家族の愛情いっぱいに受け
    しあわせな日々を抱きしめて
    虹の橋を渡ったと信じています

    ブログはお休みをするということですが
    自分の生活がやはり一番ですので
    少し淋しいですがmiyayaさん
    ゆっくりみんなと仲良く過ごしてくださいね
    2007年02月27日 15:38
  • fumifumi

    15年も一緒に過ごした大切な家族を亡くされて寂しさでいっぱいかと思いますが、どうぞ気落ちなさらないよう・・・
    ルイルイちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

    そして、忙しい中のブログ更新お疲れ様でした。
    私は毎日ドキンちゃんとあくびちゃんに癒されましたが、それはすべてmiyayaさんあっての癒しです!
    お休みされるのは寂しいけれど、またいつか戻ってきてくださると信じています。
    それまでは、どうぞ自分自身を癒してくださいね。
    2007年02月27日 15:55
  • anne

    大変でしたね。お疲れ様でした。
    ルイルイちゃん、miyayaさんご家族の愛情をいっぱいうけて、
    きっと幸せの虹の橋を渡っていったと思いますよ。

    ブログの更新もお疲れ様でした。
    毎日、いつ寝ているんだろうと心配していました。
    ゆっくり休んでmiyayaさんパワーを取り戻して
    たま~に、戻ってきてくださいね。
    私も毎日更新やめちゃいました(>▽<)
    訪問していただけるのを楽しみに待ってます!
    あ、よければ、いつでもご飯も作りに参りますよん!

    一時休戦!!って事で!(^▽^)
    2007年02月27日 16:54
  • こう@

    突然の訃報に言葉が出ません。
    自分も17年一緒に暮らした猫との別れを経験しているので、
    miyayaさんの心の痛みがとてもよくわかります。
    日々弱っていく姿を見ているのは、とても辛かった事と思います。
    心の一部がえぐり取られたような悲しみに耐えて、報告してくださってありがとう。
    ルイルイちゃんは、miyayaさん一家で暮らす事が出来て
    本当に幸せだったと思いますよ。
    今は天国で他の野良仲間に自慢しているはず・・・。
    ルイルイちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

    そして、ブログ休止は、毎日更新を楽しみにしていただけに残念でなりませんが、
    今まで本当にお疲れ様でした。
    2007年02月27日 16:57
  • TAKAYA

    ルイルイちゃんはとっても幸せに生涯すごせたことでしょうね。
    miyayaちゃん、お疲れ様です。
    動画や素敵な写真、いつも本当に楽しみにしてましたよ♪
    なのですごく残念ですが、miyayaちゃんもルイルイちゃんとのお別れや
    お仕事されてる上で悩んだ末の決断だと思います。
    またいつの日か、あくびちゃんやどきんちゃん、ジャムおじさん
    そして元気なmiyayaちゃんに出会えるのを楽しみにしています☆
    2007年02月27日 19:25
  • あげ玉

    ルイルイ...
    突然の旅立ちに、お画像 正視できません

    miyaya~ ドキン&あくびチャンとの “ふれあい”...
    猫飼いの喜びをいっぱい味わってくださいね
    でも、悲しいよぉぉぉ
    ルイルイ 虹の橋から miyayaファミリーを見守ってるよね
    ルイルイ、miyaya ありがとう~
    大好きだー
    2007年02月27日 20:40
  • ま~にゃ

    miyayaさん、ドキンちゃん、アクビちゃん、楽しませてくれてありがとう♪
    ルイルイちゃんとの別れは悲しいことですが、15年間ご家族と過ごした日々は幸せだったことと思います。お星様になってずっと見守っていてくれますよ。
    miyayaさん、お疲れ様でした。
    残念ですが、ゆっくりご家族とお友達、ドキンちゃん、アクビちゃんとの時間を過ごしてくださいね^^
    更新されたときには、すぐに参ります!^^𕾴
    2007年02月27日 20:50
  • 永月水人

    ルイルイさん、15年愛情たっぷりで幸せな人生でしたね。
    天国でゆっくり寝そべっていてくれることをお祈りいたします。

    お休みのお知らせは驚きました。
    つい先日お邪魔したばかりでしたので残念ですが、ブログ中心の生活というのは私も抵抗がありますので、ゆっくりお休みしてくださいね。
    また時間がたっぷり取れたら更新してくださいね。
    2007年02月27日 20:56
  • ひぃ~さん

    ルイルイちゃんきっと安心して虹の橋を渡っていったことと思います。
    15年も一緒に暮らしたら、語りつくせないこともたくさんあるでしょう。
    miyayaさん、とても辛いのにご報告ありがとうございます。
    ルイルイちゃん、今頃たくさんのお友達と遊んでいることでしょう。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    ブログのお休みは残念ですが、お忙しいのに毎日、可愛いお写真、動画をありがとうございました。
    少しゆっくりと体も心も休めてください。
    またドキンちゃんあくびちゃんに会えるのを待っています。
    2007年02月27日 21:02
  • ましゅ

    初めてコメント致します。今月10日からブログを始めました。ドキンちゃんのブログはとても楽しく拝見しておりました。それが今日の訃報をみてただ、ただショックです。「ましゅ」も来月で15歳。先日、ブログに最近の「ましゅ」の体力の衰えについて記事を載せたばかりです...。本当に家族が居なくなるのはつらいと思います。力をおとさないで下さい。どんな言葉も今は辛くて届かないと思いますが時間が癒してくれると思います。また、ゆっくりと充電して下さいね。私も「ましゅ」とたくさん想い出を作りたいと思っております。お疲れさまでした。また拝見できる日をお待ちしております...。
    2007年02月27日 21:57
  • おみっち

    ルイルイちゃんのことは、ほとんど知らなかったので、
    びっくりしました。
    でも、ノラちゃんだったルイルイちゃん
    miyayaさんのご実家のニャンコになれて良かったですね。
    幸せな猫生を送られたんじゃないかと思います。

    ルイルイちゃん、15年は今のニャンコとしては
    そんなに長生きではなかったけど、
    miyayaさんたちに大事にされて、ステキな毎日だったでしょう?
    これからは、お空の上からドキンちゃん、あくびちゃん、
    カリンちゃん、モモちゃんを見守っていてね

    ルイルイちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・
    2007年02月27日 21:58
  • ちっぷママ

    そうだねぇ。
    私も、マイペース更新にしてから、
    少し、ゆっくりしてます。
    また、復活するのを、たのしみにしてます。
    2007年02月27日 22:15
  • ニャン子

    初めまして、何時も見させて貰っていました。ドキンちゃんが大好き、アクビちゃんもね。でも今日の記事をみてルイルイちゃんが虹の橋を渡られたことを知り本当にお察しいたします。
    そうですねブログは忙しくちゃんと家族と接する時間も難しいのですね!
    ご冥福をお祈りいたします。また、いつかドキンちゃんの顔やアクビちゃんの顔が見られることをお願いしておきますね。
    2007年02月27日 22:52
  • ますたぁ@しんみり..

    ども☆

    最近身の回りに訃報が多いんだよ..
    まぁ生きるモノは必ず死と向き合うモノだから。
    だからこそ生きている時間を大切にしないとね。
    そして生きているモノを飼うという行為に責任を!
    ということだよね。

    ルイルイは満足な人生だったんじゃないの?
    家族に愛されて、そしてどんどん家族が増えて。

    休業歓迎、これ以上焼肉の写真見せられたら俺胃液でただれちゃうよ..
    そのうち「祝☆参戦200日!」と書く日を楽しみにしていますよ。
    2007年02月27日 23:29
  • shinako

    ルイルイちゃん虹の橋をわたられたのですね。
    何年生きても大往生でも悲しいものは悲しいですよね。
    いまごろしなと遊んでいるかしら・・・
    お仕事もされているのに毎日の更新
    すごいなぁと思っていました。
    のんびりまったりお待ちしてます𕾓
    2007年02月28日 00:43
  • nekochi

    ルイルイちゃん、皆に愛されて幸せだったと思います。でもとても悲しいです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    そして、miyayaさん、お休みなさるんですね。私も、1日24時間じゃ足りないと思うこの頃です。私もmiyayaさんと同じ事を考えていました。
    ゆっくり休んでくださいネ。
    2007年02月28日 01:27
  • にゃご

    お久しぶりです。
    PCの調子がいいので見に来ることが出来ましたが、
    読んで色々なことにビックリしています。

    ルイルイちゃん、きれいな横顔ですね。。。
    miyayaさんのご家族との出会いで人生が変わりましたよね。
    だって野良ちゃんって、生きられても5~6年と聞きます…。
    それが15年ですもの。
    「愛される幸せ」を毎日毎日お腹いっぱい、
    胸いっっっぱいにしてきたからこそだと思いますよ。

    miyayaさんの日記がしばらく読めなくなることは正直とても残念です。
    ですが、ご家族の方々やドキンちゃん、あくびちゃんとの時間は、
    何よりもかけがえのないものですもの。
    お互い、時間を大事にしていきたいですね。
    2007年02月28日 01:38
  • じゅじゅ

    ご実家のルイルイちゃんが虹の橋を渡られたと。。。
    miyayaさんご家族の皆さんのことを思うと言葉がでてきません。すみません。
    出会えたこと、ルイルイちゃんもmiyayaさんそしてご家族の方々もとても幸せで大切な時間だったと思います。今はお空でゴロゴロ気持ち良さそうに転げながらmiyayaさんご家族のこと見てくれていると思いますよ。。。
    お忙しい中ブログの更新、楽しませてもらいありがとうございました。
    ご家族やドキンちゃんやあくびちゃんとの時間は大切です、心も体もゆっくり休んでゆとりができたときにでも近況の更新されることを楽しみにしていますね。
    ルイルイちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
    2007年02月28日 02:26
  • うにまむ

    なんと言ったらいいか・・・・。
    ホントに言葉がありません・・・・。
    動物と人間は違うという方もいるでしょうが
    やっぱり私達からしてみれば、猫も大切な大切な家族ですから。
    miyayaさん、ホントに辛かったでしょう・・・。
    その時まで一緒にいてあげたいというmiyayaさんの気持ちに、涙が出そうです。
    ブログ休止は、心から残念ですけど、家族を大事にしたいという気持ちもわかります。
    また、余裕ができましたら、可愛いドキンちゃんとアクビちゃんを、私達に見せてくださいね(^^)
    2007年02月28日 02:31
  • unimog

    「悲しいお知らせ」というタイトルが目に入った瞬間、続きを読むのがこわくて一度逃げてしまいました。でも、やっぱり気になって……来ちゃった。どうか、miyayaさんがお腹をこわしてもうレバ刺しを食べれなくなったとか、そんなお知らせであることを願いながら(ごめんなさい)読ませていただきました。
    わたしも夫がマックスを飼おうと言ったとき、すごく反対したんです。理由はmiyayaさんのご家族と同じ。私たちより寿命の短い猫たち。愛猫の死に立ち会うのも飼い主の責任です。でも、わたしにはそれができる自信が全くなかったから。
    だけど、マックスが我が家に来てから、わたしの生活はがらりと変わりました。しあわせホルモンがドパーっと分泌されまくって、毎日たのしくてたのしくて。マックスと鬼ごっこをしてしあわせ~。なにげなくわたしの膝の上にのってくるマックスを見てしあわせ~。マックスの寝顔を見てもしあわせ~。と、幸福感にみたされてる自分に気付きました。愛猫が死んだとき悲しみたくないからなんていう理由で、わたしはいままでこの幸福を犠牲にしていたんですね。
    だから、ルイルイがお星様になっちゃったことはとても悲しいけれど、彼がいままでmiyaya家のみなさんと幸せな生涯を送られたことを思えば、それはいつまでも悲嘆に暮れることではないと理解しようと努めています。が、やっぱり涙は止まらないですね。
    感情的になって、だらだらと長い文を書いてしまいました。ごめんなさい。
    それから、ブログをいったんお休みされるということですが、ときどきドキンちゃんとアクビちゃんの近況を報告してくださると嬉しいです。
    それでは、ほんとに乱筆長文、失礼いたしました。
    2007年02月28日 05:59
  • 我が家も高齢ですが

    最近おじゃまさせていただいてますが.
    我が家のシックも17歳7ヶ月
    最近ではお水の飲み方が下手になりあごをびしょびしょにしています.ご飯は食べていますが以前のような勢いがありません.
    いずれとおる道とはいえおつらいでしょうね.
    虹の橋を渡って・・・、シックはまだまだと思いたく・・・ルイルイちゃんとあと5年後10年後にお会いしましょうね.
    ご冥福をお祈り致します.
    2007年02月28日 07:11
  • 野良っ猫

    別れは辛いですね。
    ルイルイちゃんのご冥福をお祈りします。

    ブログ一時休業ですか。
    結構時間使いますから、そのほかのことができないというのはわかります。
    リフレッシュして、また気が向いたら始めればいいですよね!

    いつでも遊びにきてください。
    首を長くしてお待ちしてます!
    2007年03月01日 13:55